Topic

最近の話題

WO!57号
データを活用して、マーケティングの
ドーナツ化をなくす方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2020/01/01

PDF版のダウンロードはこちら→

印刷用PDF版のURLです。パソコン転送にご利用ください。
https://thinkjam.co.jp/wp-content/uploads/PDF/donuts

マーケティングのドーナツ問題を解決するためには、全体像を描き、顧客の行動に適したコンテンツを用意し、各デジタル&リアルチャネルに最適な施策を展開することが大事です。全体像を描くポイントは2つあります。

①取得できるデータを基に、ジャーニーマップを可視化すること
②パーセプションフローを基に整理すること

データ活用の際に、「顧客ニーズへの最適化・マーケティングの自動化」とは目的が異なるため、混同しないようにしましょう。詳細はPDFもしくはSlideShareをご覧ください。

2020年もデータを活用した戦略立案、コンテンツ制作はシンクジャムにお声がけください。よろしくお願いいたします。

WO!56号
ダイナミックプライシング
概要と事例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/12/02

需要と供給のバランスをみて、価格を設定する「ダイナミックプライシング」についてまとめてみました。成果としては、売上UPや機会損失の防?などもさることながら、廃棄コスト・調査コストなどの削減やチケットの転売防止なども期待できます。貴社のダイナミックプライシング導入の際の検討資料としてご活用ください。

WO!55号
B2Bコラムコンテンツの
切り口7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/11/29

オウンドメディアへのアクセス増加を狙ったり、中期的なブランドイメージの形成や採用支援などのために多くのB2B企業が、自社コンテンツをコラム形式で展開しています。今回はいくつかの事例とともに、7つの切り口と次のアクションを整理してみました。チェックリストなどにご活用いただければ幸いです。

WO!54号
マーケティング業界に関心の高い
就活生が知りたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/11/05

2018年10月~2019年6月までに、当社にお越しいただいた学生の方から得られた、当社への質問内容「合計408項目」のうち、“マーケティング専門職種に関心が高い”とお答えになった男性127名、女性153名の方々の内容を分析したところ、男女で大きな差がみられました。

男性は、主にビジョンやキャリアについて、知りたいという方が多く、女性は具体的な仕事内容の他、会社の環境や欲しい人材の要件、新卒者の入社してからの声が知りたいという要望が寄せられました。

WO!53号
習慣化マーケティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/05/20

顧客に何度も使っていただこうという習慣化手法についてレポートをまとめました。利用継続のためには、機能や情緒、自己実現といった従来型の価値提供だけではなく「共感や承認」も重要です。SNSやコミュニティで、そのあたりをどう仕組み化するか従来からの課題のひとつですが、いま一度検討する機会になればと存じます。

1 2
マーケティングの話題が毎回5分で読める!