Topic

最近の話題

WO!54号
マーケティング業界に関心の高い
就活生が知りたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/11/05

2018年10月~2019年6月までに、当社にお越しいただいた学生の方から得られた、当社への質問内容「合計408項目」のうち、“マーケティング専門職種に関心が高い”とお答えになった男性127名、女性153名の方々の内容を分析したところ、男女で大きな差がみられました。

男性は、主にビジョンやキャリアについて、知りたいという方が多く、女性は具体的な仕事内容の他、会社の環境や欲しい人材の要件、新卒者の入社してからの声が知りたいという要望が寄せられました。

WO!53号
習慣化マーケティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/05/20

顧客に何度も使っていただこうという習慣化手法についてレポートをまとめました。利用継続のためには、機能や情緒、自己実現といった従来型の価値提供だけではなく「共感や承認」も重要です。SNSやコミュニティで、そのあたりをどう仕組み化するか従来からの課題のひとつですが、いま一度検討する機会になればと存じます。

WO!52号
2019年マーケティングキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019/01/03

thinkjam.のWO! 2019年第1弾は、ものづくり、食品、スポーツ、医療‥などの様々な業界において、今年が起点となりそうなキーワードをピックアップ!国内外の事例も交えながらポイントを解説してみました。今後、みなさまのマーケティング戦略を考えるうえでのヒントになればと存じます。


PDFのダウンロードは、こちらからどうぞ。


本年も、thinkjam.をどうぞよろしくお願いいたします!

WO!49号
AI×コールセンター活用傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2018/08/24

コスト削減のためにコールセンターのAI導入が進んできましたが、システムがさらにシームレスになると、自動化できる範囲がもっと広がり、いろいろなシーンで自動化が進んできています。

今回は、そんな事例に加えて、コールスタッフをリアルタイムでサポートするAI、さらにコールセンターからマーケティング施策につなげるAIの全体図も作成してみました。

WO!48号
ショールームの変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2018/06/30

購入したり、細かな手続きはネットで行うことが主流になっていくなかで、これまでのショールームの立ち位置も、単なる企業紹介・商品展示ではなくその役割が企業ごとに明確になってきているようです。

特に、データ起点のマーケティングが進んでくなかで、「顧客接点としてのショールームをどう活用するか?」が今後の営業戦略を考えていくうえでも重要かもしれません。

1 2
マーケティングの話題が毎回5分で読める!