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AIチャットを使って GA4ではできない ログ分析をする方法

Webサイトの来訪者の動線 (パス) を
見ることで
導線や
コンテンツの改善をしたいのに‥

GA4では、Webサイト内の
動線 (パス) の分析ができない

GA4では、Webサイト内の動線 (パス) の分析ができない
現在のGoogle Analytics(GA4)では、「コンバージョンした○○さんは、どんな経路を辿ってきたのか?」「離脱している人には、どんなサイト内行動をしている傾向があるか?」「このページを見た人は、他にどのページを見ているのか?」などWebサイト内の動線を知り、今後の改善施策を考えたい‥というニーズに、応えられません。

GA4をGoogleの「 BigQuery」と
連携させましょう

GA4をGoogleの「 BigQuery」と連携させましょう
BigQuery(ビッグクエリ)とは、Google Cloud
Platform(GCP)にて提供されるログ情報など膨大なデータを抽出・解析できるサービスです。 GA4をBig Queryと連携させることで、GA4の生データにアクセスすることができ、ユーザー 一人ひとりの行動を、より詳しく分析することを可能にします。

さらに、AIを活用すれば、
複雑な分析もスピーディに対応

BigQueryで処理したGA4のデータをGemini(ジェミニ)というAIを活用して分析します。GeminiはGoogleが提供する対話型生成AIモデルです。GA4との相性も良いようで、当社のテストでは、他の対話型生成AI(例えばChatGPT)を使用するよりも、データ分析の精度が高いことがわかりました。

GA4×BigQuery×Geminiで、
できること

Geminiと対話しながら
見たいデータの傾向や
対策のヒントが出せます

CASE01

ある計測期間の特徴を
聞いてみる

2024年10月のサイトに訪れた
ユーザー行動の特徴を教えてください。

仮説立案のために「データの概要を知りたい」という場合は、BigQueryで解析させたある一定期間のGA4のデータの特徴を見てみます。AIとの対話を通じ、仮説が出せるかもしれません。

CASE02

前年同期との差をわかり
やすいグラフで出してもらう

PV数、ユーザー数、セッション数を
10月と11月とで比較できるように、
棒グラフで作成してください。

直感的に分析したい場合、前月比や前年同期比との差などをグラフなどで表示させることも可能です。
※ただし、前提条件として、GA4とBigQueryが連携した後のデータで、あらかじめ分析したいデータがBigQueryで解析済みとなっている必要があります。

CASE03

コンバージョンした人たちの
傾向をまとめてもらう

https://thinkjam.co.jp/contact/complete/
を閲覧している人の行動の特徴を
考察してくれますか?

BigQuery上に「サンクス画面のページを踏んだ人」のデータが入っている場合、個々人の動線や傾向などを探れます。コンバージョン時の回答結果とも紐づけられれば、より確からしい仮説も出せそうです。

CASE04

改善のヒントと目的に合わ
せた優先順位を聞いてみる

https://thinkjam.co.jp/service/gathering/
のページから問い合わせを増やす
具体的な改善案を提案してください。

課題設定後、AIに解決策を聞いてみましょう。プロがみれば「当たり前」の施策かもしれませんが、施策が一覧できるだけでも、検討作業がラクになります。新しいアイデアは、人間が考えれば良いのです。

GA4×BigQuery×AIで
アクセスログの分析が
もっと
「早く&深く」できるようになります

今なら無料

当社マーケティングBPOサービスを
ご利用のクライアント様を対象に
無料
「GA4×BigQuery×AI」を
導入させていただきます
※無料作業範囲は、貴社GA4を当社のGoogleWorkplaceのBigQueryに連携させ、1パターンの抽出方法のプログラム作成とGeminiでの分析までをセットにした内容となります。

シンクジャムの マーケティングBPOメニュー

伴走支援型の運用から、
完全アウトソーシングまでお任せください。

サイト/アプリ改善

Webサイトのアクセスログ解析・分析
LPやフォームをはじめとする
改善施策やコンテンツの提案・制作など

使用ツール例

SNS改善運用

Instagram、LINEなどの
運用設計、コンテンツ制作・投稿、
KPIチェックと改善施策の提案など

使用ツール例

MA改善運用

メールコンテンツの企画・制作をはじめ
実際の配信、シナリオの見直し
他ツールとの連携など

使用ツール例

CMS/コンテンツ改善運用

商品などの新規コンテンツ作成
事例の取材・テンプレへのコンテンツ投入、
コンテンツの評価改善

使用ツール例

シンクジャムの マーケティングBPOの特長

特長 01

貴社商品を理解した
オペレータ陣がサポート

貴社業界や商品を学習し続け、改善に結び付ける
データ分析から効くオリジナルコンテンツ制作まで
一気通貫して1チームで行えます。

データからコンテンツに
結びつける方法論を体系化しています

特長 02

具体的な施策提案をする
専任プランナーも伴走

運用担当の短期的改善提案に加え、
マーケティングプランナーが
中期的提案や今後のロードマップ、
戦略の全体像を描くサポートもいたします。

特長 03

AI活用による継続的な
仮説精度の向上

上記でご紹介したGA4×AIの活用に加え、
効く画像分析、
SEOに効果的なテキスト生成や
コピーライティングなどに
AIを取り込み効果的な運用を行います。

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