Outline

About企業プロフィール

「たのしい知的アジト」にようこそ。

企業プロフィール

社名
株式会社シンクジャム(thinkjam.Inc.)
事業内容
  • マーケティングに関するコンサルタント業務
  • インターネット利用に関するコンサルタント業務
  • Webサイト(ホームページ)の企画、制作、管理業務
  • インターネットを利用したシステムの設計、開発、管理業務
  • インターネットを利用した広告、宣伝に関する企画、制作、管理業務
  • マーケティングに関する教育業務
  • インターネットに関するサービス開発および提供
オフィス
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-1-3和光ビル6F
TEL. 03-5809-3478
設立
2009年4月
社員数
26名およびアドバイザリー5名(2024年11月現在)
資本金
10,000,000円
認証取得
加入団体
顧問税理士
阿部税理士事務所
顧問社労士
取引銀行
朝日信用金庫 浅草橋支店/みずほ銀行 浅草橋支店
取引実績例
(50音順/敬称略)
参画プロジェクトは、大手企業・上場企業さまとの直接お取引のプロジェクトがほとんどです。業種は、住宅や都市開発、生損保、金融、自動車、医療、化粧品、流通、インフラ、エンターテイメント、印刷、システム系など多岐にわたります。
  • アスクル株式会社
  • アドバンテッジリスクマネジメント株式会社
  • アドビシステムズ株式会社
  • NECグループ各社
  • KINTOテクノロジーズ株式会社
  • 京葉瓦斯株式会社
  • グローブライド株式会社
  • グラビス・アーキテクツ株式会社
  • 京葉ガスエナジーソリューション株式会社
  • 株式会社さとふる
  • SANEI株式会社
  • 参天製薬株式会社
  • ストックマーク株式会社
  • 積水化学工業株式会社
  • セキスイハイムグループ各社
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • 株式会社ディノス・セシール
  • 東急電鉄株式会社
  • TOPPANデジタル株式会社
  • トヨタコネクテッド株式会社
  • 株式会社博展
  • パナソニック株式会社
  • ヒューマンアカデミー株式会社
  • 北陸電力株式会社
  • 株式会社VOYAGE GROUP
  • フィールズ株式会社
  • 三菱マテリアル株式会社
  • 日本管理センター株式会社
  • 日本電気株式会社
  • 株式会社ロイヤリティマーケティング
  • 山田コンサルティンググループ株式会社

‥など

企業理念

Purpose(なぜやるか?)
多能工型DX人材で
日本の未来をたのしくする!
Mission(何をやるか?)
多能工型のプランナーとして
変化を望む企業に、次の打ち手を考え(think)、閉塞(jam)を打開する。
Vision(まず何を叶えたいか?)
すべてのデータを、コンテンツへ。
Way(そのための構えは?)
たのしい知的アジトになろう。

ロゴマーク

「たのしい知的アジト」をアイコン化

課題解決のために、クライアントさまをはじめ、パートナーさま、私たちなど、多様な人たちが、あたかも魚群のように柔軟に組み合わさり、スピーディに変形して目標を達成できる「場(アジト)」であり続けたい、という私たちのWAYを示しています。

そして、プロジェクトに参加する人々は自らが無知の知を自覚し、お互いの経験、ノウハウ、能力で補い合いながら、自律的に学んでいくことで、関わる人々みんなの笑顔(^^)が見られる
――そんな、仕事を通じて得られる「たのしさ」もあわせて表現しています。

当社の強み

  • 関与者の目線をそろえ、
    方針を打ち出す。

  • ロジカルに、
    施策を生み出す。

  • こころ動かすコンテンツを
    つくる、伝える。

ボードメンバープロフィール

代表 / Co-Founder国本 智映

NECグループ企業でシステムエンジニアとしてのキャリアをスタート。いくつかのシステム構築プロジェクトに関わった後、当時Webインテグレーション企業だったメンバーズ社にてプランニング業務に従事。

その後、フリーランスで仕事をはじめ、個人事務所を設立。システムエンジニアとプランナーの経験を活かし、官公庁のプロジェクトなどで、企画フェーズでの決定内容をシステム要件定義に展開することをPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)的な役割で支援。

2009年に吉澤と新会社設立構想を計画し、荒井を交えてシンクジャムを設立。現在は、一児の母として時短業務で会社運営に関わり、主に新規取引先の開拓や広報活動、採用活動に重きを置いた活動をしています。

CEO / Co-Founder吉澤 浩一郎

プロフィット部門の全社員100名以上がプランナー兼コピーライターという、日本では珍しい成果追求型のエージェンシー&プロダクションからキャリアをスタート。マーケティング・プランナーとして12年の実績を積んだ後、大手Webインテグレーション企業にて、マーケティング×ITの戦略系コンサルタントに5年従事した後、シンクジャムを設立。

成果を導き出すために、常に複眼的視点から全体像をプランニングすることを得意としています。主要論文・著作に、営業ノウハウはなぜ共有化できないのか?/広告業界 その「しくみ」と「ながれ」/ECサイトリニューアルのポイント/Webマーケティングプランナーのためのスキルアップドリル/コンテンツデザインパターンなど多数。

現在は、高額商材を扱う企業さまやB2B企業のお客様を中心にプランニングサービスを展開するだけでなく、「デジタル×クリエイティブ」のデュアルパフォーマンスが発揮できる次世代プランナーの育成に力を注いでいます。

取締役 / Co-Founder荒井 勇人

大手Webインテグレーション企業のコーポレートサイト構築部門にて、大手企業Webサイト開発のPM(プロジェクトマネジメント)担当からキャリアをスタート。工業デザイン学科出身の知見を活かし、大型案件のインフォメーション・アーキテクトとして2年間従事したのち、シンクジャム立ち上げに参画。

以後、メーカーやECなどの大手企業のPCサイト、モバイルサイト、スマートフォンやタブレット端末のアプリケーションの開発など、難度の高い構築ディレクション案件を中心に担当。UXの設計から、マーケティング・ストラテジー領域へと幅広くご相談をお受けしています。

現在は、シンクジャムを市場対応力の高いデジタルマーケティング・プランニングチームにするべく、すべてのプロジェクトのリーダーとして、クライアントさまに満足いただくための品質管理に日々奔走しています。

マーケティングの話題が毎回5分で読める!