Members’ voice

あなたも、「たのしい知的アジト」の
メンバーになりませんか?

他にはないユニークな選考で
「企画のしごと」の適性がわかります。

新卒入社
Tさん/プランナー

衣服や食、メディアなど人々が営む文化に興味があり、大学では文化共生学を専修。入社後は、大手企業のSNSの企画・運用やそこから派生するプロモーション施策、サイト改修などの業務に従事している。GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定に合格。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

選考課題が面白い!と感じたことが、入社の決め手になりました。就活というと、エントリーシートを書いて面接を複数回受けて…という内容が一般的だと思います。ですが、シンクジャムの選考は面接1回、それ以外は実技課題やプレゼンテーションという、かなり特殊なものでした。実践を通して会社側が「この仕事への適性はあるか?」と判断しているとともに、私自身も「この会社の仕事内容に面白さを感じてやっていけるか?」という判断材料になりました。実際に入社後、答えのない案件に日々頭を抱えながらも、面白さを感じながら仕事ができているので、選考課題を判断材料にして良かったなと感じています。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

クライアントに、意見が受け入れられた時です。そもそも運用案件の場合、前任者と一緒に案件を動かしつつ、徐々に引き継いでいくかたちになるため、質問がある場合は、基本的に前任者のほうに連絡が来ます。しかし、私の判断で進められる範囲が広がるにつれ、私宛に質問をいただけるようになります。はじめて自分の意見が求められたときは、「主担当として認識されているんだな」と純粋に嬉しい気持ちになりました。また、知識や経験が増え、明確な意見が伝えられるようになると、受け入れられる回数も増え、成長を実感しています。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

「意見を伝える機会の多さ」と「意見を尊重する雰囲気」です。毎月の月次報告書や、3カ月に一度の上長との面談などがあらかじめ設定されているため、キャリアの希望や不安に思っていることを伝える機会が多いのは、ありがたいなと思います。また、先輩方を見ていても、一人ひとりの事情や希望を考慮した働き方をされているため、伝えた意見が尊重される職場だと思います。「一人で抱え込む前に相談する」という言葉が、きちんと意味を成しているところが、シンクジャムの働きやすさの所以だと思います。

自分の「得意」を発見し、
案件を通じて探求できる場所です。

新卒入社
Tさん/プランナー

工学部を卒業後、一人ひとりが全体像を把握しながら多能工的に活躍できることに魅力を感じて入社。大手インフラ企業への提案やデジタル広告の運用をはじめ、ポイントマーケティング会社の施策立案などに従事している。GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定に合格。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

thinkjam.が描くキャリア設計に、魅力を感じたためです。キャリアの初期段階では、データ分析や企画立案、コンテンツ制作まで多岐にわたる領域に携わりながら、自分の得意領域を明確にしていきます。その後は、得意領域を軸に、より高度な専門性を身につけていきます。就職活動をしている中で、「自分の得意領域は、実際に働いてみないと分からないな」と感じていたため、thinkjam.が描くキャリア設計に共感し、入社を決意しました。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

失敗から学び、次の仕事に活かせたときです。特に入社1年目は分からないことがほとんどで、時には失敗してしまうこともあります。ただそれを失敗したままで終わらせず、原因と改善策を突き止めて次に活かすことで、少しずつ成長していると実感できます。thinkjam.では3ケ月に1度、社員全員で成功/失敗事例を共有する「振り返り会」があります。そこで、周りのメンバーの失敗事例を聞き、実際には経験していない失敗も、自分の糧として次の仕事に活かせることがあります。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

社員それぞれが、自分の得意領域を持っているところです。thinkjam.の仕事では、さまざまな業種・領域に携わります。関わる案件によって必要なノウハウが異なるため、案件をこなしていくうちに、社員それぞれが何かしらの領域に精通していきます。そのような社員に囲まれて働くことは刺激的ですし、自分の視野が広く、そして深くなっていく感覚があります。自分の得意領域を見つけて探求できる。thinkjam.はそんな場所です。

プロジェクトで学んだ知識を
応用できたときに、成長を感じます。

新卒入社
Mさん/プランナー

「ユーザー視点で製品・サービスの課題を設定し、開発をプロジェクト形式で進める」デザイン工学部で学ぶ。入社後は、CMS構築やLINE配信システムの企画、インフォグラフィックの制作など幅広いプロジェクトにアサイン。GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定に合格。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

「多能工型」スキルを重視していることが、入社の決め手です。大学で「幅広い分野の知識を統合してプロジェクトを進める」という少し特殊な学問を専攻していた経験から、その学びを直接的に活かせる企業で働きたいと考えていました。そこで「多能工型」の人材を求めているシンクジャムに出会い、自身の活躍できるフィールドがありそうだと感じ、入社を決意しました。入社後のプロジェクトでは、クライアントの業界知識などを新しく学びつつも、根幹には自身の学問の知識を活かしつつ仕事ができています。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

プロジェクトで学んだ知識を応用できたときに、自分の成長を感じます。日々のプロジェクトの中で、新しい知識を学ぶ場合、その多くは目の前のプロジェクトの遂行を目的としています。しかし後日、別のプロジェクトに関わった時に、「以前勉強した知識が使えるのではないか?」と思い出すタイミングがあります。その時に、インプットした知識が、自分の経験値として積み上がっている実感が湧いてきます。また、知識を応用してより品質の高いコンテンツをクライアントに提示できた時も、自身が成長したと思えるポイントです。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

シンクジャムでは、新入社員の意見も対等に扱います。根拠のある意見であれば、年次や年齢に関係なく社内で議論されます。社内の意見から、自分に欠けている視点を補うことができ、学びの深い日々を過ごせます。また、担当するクライアントやプロジェクトによって、社員ごとにさまざまな得意領域があり、社内の知見が豊富なこともシンクジャムの魅力です。新しいプロジェクトでも、相談できる先輩や同僚がたくさんいるので、業務をスムーズに進めることができます。

さまざまな知見を持つメンバー同士が
気軽に話しかけやすい環境です。

新卒入社
Yさん/プランナー

大学時代は塾講師のアルバイトをするなど学内外で教育に携わり、幼稚園教諭一種免許状・保育士資格・小学校教諭一種免許状を取得。入社後は抜群の安定感でWebサイトの運用を担当している。GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定に合格。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

「若いうちから幅広い経験ができる」と思ったからです。大学では幼児教育を学んでいたので、先生になることも考えていました。しかし、人生一度きりなので1つの仕事だけでなく色々なことに挑戦したいと思いました。その中で、シンクジャムでは、1人が1つのことを極めるのではなく、企画・制作・データ分析など幅広い業務に携われること。そして、少人数だからこそ若いうちから、さまざまな仕事を任されることを知りました。この会社だったら仕事を通して幅広い経験が積めると思い、入社を決めました。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

自分のアイデアが活かされた時です。シンクジャムでは、コンテンツ制作やライティングなど、自分の考えを形にする仕事が多くあります。最初は、そもそもの考え方自体分からず、ほとんど上長に修正されていました。その後、研修や実務を通して考え方や書き方を学び、少しずつ自分のアイデアを形にできるようになりました。実際に、考えた文章やアイデアをライティングの内容や企画に取り入れてもらった時は成長を感じます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

社内のコミュニケーションがとりやすいことです。少人数だからこそ、社員全員と話す機会が多くあり、誰に対しても話しかけやすい環境です。何か分からないことがあった時には、他のメンバーに聞くと丁寧に教えてくれます。また、1人1人の関わっている案件が違うため、SNS運用やデータ分析など、さまざまな分野に対する知見が深いメンバーがいるのも魅力の1つです。実際に、インターネットで調べて分からなかったことが社内で解決することもあります。

ポジティブな職場環境を
自分次第で創造できる会社です。

中途入社
Iさん/プランナー

前職の大手PR会社では、クライアントに対し、主にメディアパブリシティ獲得をKPIとした企画提案や進行管理を担当。PRなども包括するマーケティングの世界で、広くクライアントへの提案を行うべくthinkjam.にジョインし、高額商材を中心とした企画業務に携わっています。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

マーケターとして、成長できる環境があると感じたからです。これまで培ってきたSPとPR領域のノウハウに、デジタルマーケティングの要素を加え、より重厚かつ幅の広い、実現性の高い提案から実行までを担えるマーケターになりたいと考えており、そのための環境として最善だと感じ、入社を決意しました。実際、データを扱った提案業務など、日々新たなことを学ぶ機会が多く、悪戦苦闘しながらもやり甲斐を感じることができています。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

クライアントから、感謝の言葉をいただけたときです。「誰かに必要とされたい」いわゆる承認欲求が高い私は、クライアントに必要とされることに成長を感じます。これからも、クライアントに新たなお困りごとができた際に、「とりあえずIさんに相談しよう」と思っていただけるようなお客さまを増やしていくために、クライアントファーストで動き、また業務のクオリティとキャパシティの向上に努めます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

良くも悪くも、自分次第で居心地の良い環境、悪い環境へ変化させられる点が魅力だと感じます。シンクジャムはまだ少数であるからこそ、自ら積極的に発言し行動すれば、社員間のコミュニケーションも取りやすくなりますし、上申もしやすくなります。社歴に関係なく、自分次第で心地よく働き、成長しやすい環境を作り上げられることを、身をもって感じています。

「一緒に働きたい」の気持ちがあれば、
きっとやっていけると思います。

新卒入社
Iさん/プランナー

自ら課題を設定し、解決していくということを塾講師時代から意識的に実践。入社後、早くからさまざまプロジェクトに参画し、調査分析から施策のコンセプトメーク、コンテンツ制作といった“新しいものを生み出す”フィールドで力を発揮している。GAIQホルダー。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

社員の方々の雰囲気に惹かれ、「この人たちと一緒に働きたい」と思い入社を決めました。
初めは幅広い業界を見ていましたが、さまざまな人事担当の方と会う中で「どんな人と働くか」を重視したいと思うようになりました。thinkjam.は実際に一緒に働くメンバーと面接ができたのでよかったです。労働環境や会社としての今後の見通しについて質問した時も、丁寧かつ誠実に答えていただいたことも後押しとなりました。「一緒に働きたい」の気持ちがあれば、きっとやっていけると思いました。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

自分の判断で物事を進められた時です。初めのころは、言われたことをとりあえず早くやってみる、という仕事の進め方をしていました。しかし、「何事もまず目的から考える」という考え方を教わり、手を動かす前に目的と手段をセットで考え準備する時間をとるようにしました。しっかりと準備することで自分の中での良し悪しの軸を持てたので、先輩に逐一相談させていただきながらではありましたが、プロジェクトの一部フェーズをハンドリングできた場面では、成長できたように思いました。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

メリハリがあるところです。集中して個人ワークをする時と、メンバー同士集まって議論する時とで緩急のあるコミュニケーションが特徴的だと思います。また、議論の場では、年次に関係なく納得性のある意見は尊重してもらえます。thinkjam.では「無知の知」を大切にしていますが、「わからない」をとことん分解するところから議論を始めることもあります。そうすることで深い理解が得られるので、その後一気に議論が進んだり、違う課題が見えてきたりする点にも面白味を感じます。

総合プランナーを目指せる点に魅力を感じ、
マーケの仕事ならここ ! と思いました。

新卒入社
Kさん/プランナー

大学ではハードワークで知られていたマーケティングのゼミに所属し、コンペティションでの優勝経験も。明るく親しみやすいキャラクターで、企画で詰まった時のムードメーカーとして、大手企業のクライアントからも人気。リテールマーケティング検定/GAIQホルダー。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

さまざまな業界に関わることで、幅広いマーケティングスキルが高いレベルで身につけられると思い入社を決めました。説明会や面接のなかで、難しい問題に対してさまざまなアプローチで企業のマーケティング活動を支援するという携われる業務の幅の広さが印象的でした。総合的なプランナーを目指せる点に魅力を感じ、マーケティング関係の仕事に就くならここだ!と思いました。実際、案件によって業務内容が複雑で難しいことも多いですが、次々と新たな経験ができる環境です。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

知らなかったことを知り、自分で考えて出来ることが増えた時です。最初は知識もなく進め方も分からない状態でスタートした仕事でも、情報収集や上長からのフィードバックによって日々新たな気づきを得ています。「いまなにが必要か」を考え自分にできることを少しずつ増やしていくことで、自分から働きかけられるようになりました。全く違う案件や仕事内容でも通ずるところがあり、以前に得た知識や経験を次に活かせたときは特に成長を感じます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

メンバーとのコミュニケーションが取りやすいことです。少人数だからこそ、分からないことは質問しやすく、意見もきちんと聞いてもらいやすい環境だと思います。議論中には脱線して話が盛り上がることもあり、集中するときとそうした時間のメリハリがあることでメンバー同士の壁が生まれにくく、一人ひとりと距離を縮めやすいと感じています。困ったときにはチームが違う先輩にも気軽に相談できるので、安心感もあり働きやすいことも魅力です。

働きながら、学びをアウトプットする
機会がたくさんあります。

新卒入社
Kさん/ディレクター

大学では、言語文化学科を専攻。留学経験も豊富で語学にも長けている。通信系やインフラ系企業をはじめとする、多くの新規プロジェクトに携わり、早くから企画・制作~データ分析までひととおりをこなす。GAIQホルダー。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

「幅広い業界に関われる」という点が入社の決め手となりました。説明会を通して、クライアントはBtoB企業とBtoC企業の両方で、大手企業が中心ということを知り、どんな業界でも通用するコンサルティング力を、高いレベルで身につけることができそうだと感じました。入社後の現在も、業界ごとに異なる消費者の動向や日々変化する市場を目の当たりにしながらプロジェクトを進めており、日々新しい知見を得られています。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

クライアントが満足する施策を提案できたときです。プランニングは、クライアントや商品、ユーザーや市場など、さまざまな要素を考慮しますが、入社して間もない頃は、知識不足で考察も浅く、力の足りなさを感じることが多くありました。しかし、失敗や学びを活かしながらユーザー行動の分析を深めるにつれ、クライアントも知らない変化や視点を得られるように。その結果、クライアントがから「いいね」と言ってもらえる施策を提案できるようになりました。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

実践を通して学び、成長できる環境があることです。入社後は社員研修を通してプランナーとしての知識やスキルを学びますが、プロジェクトチームの一員としても企画に携わっていきます。研修で学んだ手法を実際のプロジェクトで実践してみたり、先輩社員の考え方や方法を参考にしてみたりと、働きながら学びをアウトプットする機会が多くあります。社内の風通しも良いので、分からないことは他の社員にすぐに相談することもでき、より意欲的に学ぶことができる環境だと思います。

手を挙げれば必ずチャレンジの
機会が与えられる会社です。

新卒入社
Mさん/プランナー

大学では、文化構想学部・人文学を専攻。いろいろなコンテンツの企画制作に携わりつつ、GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定も取得。人工知能やPythonも使った分析にもチャレンジしている。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

会社説明会で代表から「マーケティングとは人の心を動かす仕事」という話を聞き、大学で学んだ人文学の世界に通じる面白さがあるのではないかと感じたこと。また、業界に縛られず、あらゆる商材やサービスに関わることができる、という点が入社の「決め手」となりました。実際、マーケティングの思想は哲学や心理学、社会学と深いつながりがあり、日々の業務から「人間とは何なのか」ということについての示唆を得られていると感じます。幅広い業界の製品やサービスを学ばなければならない分、難しさを覚えることも多いのですが、常に新鮮な気持ちで仕事に臨める環境だと思います。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

数ヶ月前の自分には出来なかったことを、ひとりで進められるようになった時です。仕事をしてみて最初に実感したのは、自分には何もできない、ということ。それを確認する作業は辛いものですが、自分の「無知を知る」ことこそが成長の糧になっていると感じています。最初は知らないことだらけでも、少しずつ「これならできる」という技を増やして、実際にアウトプットに活かせた時は、達成感を覚えます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

プロジェクトによって商品やサービスが大きく異なるので、常に新しい見識を得ることが出来ます。ルーティンワークよりも新しいものを提案することを重視するという社風なので、日々新しい環境を求めている人にとっては、その点も大きな魅力になると思います。人数が少ない分、興味がある仕事があった時、手を挙げれば必ずチャレンジの機会が与えられるので、個人個人が自分の力を伸ばしやすい会社だと感じています。

フラットな関係性という風通しの良さと、
任される仕事の幅広さが魅力です。

新卒入社
Oさん/プランナー

大学では経済学を専攻。
中核スタッフとして、多岐にわたるプロジェクトに参加しています。
GAIQホルダー。

Q.入社の「決め手」を教えてください。

プレゼンテーションや面接で会ったスタッフの雰囲気をみて、入社を決めました。年齢や役職に関係なく、それぞれが自分の意見をはっきりと言っていた様子から、風通しが良く働きやすそうな会社という印象を持ったのがきっかけです。実際に働きはじめても、「風通しが良い」というイメージは変わっていません。しかし、自分の主張を通すためには、きちんとした根拠が不可欠であることを日々実感しています。

Q.仕事を通じて自分の成長を感じるのは、どんな場面ですか?

以前は時間がかかっていた業務が、スムーズに進められるようになった時はもちろんですが、クライアントを喜ばせることが出来たときは「やった!」と思います。クライアントは主に大手企業のマーケティング担当者なので、マーケティングに関する知識はもちろんのこと、最近のトピックスまで網羅しています。その人が、知らなかったことや思いつかなかったようなことを提示することはかなり難しいので、それが出来たときはとても嬉しいですし、自分自身の成長も実感できます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

フラットな関係性という風通しの良さと、任される仕事の幅広さが魅力です。小規模な会社だからこそ、それぞれがひと通りの仕事をこなせることが求められますし、若手だからと業務内容が制限されることは基本的にはありません。また、クライアントの業界も多岐にわたるので、本当に多種多様な経験ができるのもこの会社ならではだと思っています。

一度、私たちとお話ししませんか?
お気軽にご連絡ください。

まず、話を聞いてみたい