Members’ voice

あなたも、「たのしい知的アジト」の
メンバーになりませんか?

働きながら、学びをアウトプットする
機会がたくさんあります。

新卒入社
Kさん/プランナー・アナリスト

大学では、⾔語⽂化学科を専攻。留学経験も豊富で語学にも長けている。通信系やインフラ系企業をはじめとする、多くの新規プロジェクトに携わり、早くから企画・制作~データ分析までひととおりをこなす。GAIQホルダー。

Q.入社の決め手を教えてください。

「幅広い業界に関われる」という点が入社の決め手となりました。説明会を通して、クライアントはBtoB企業とBtoC企業の両方で、大手企業が中心ということを知り、どんな業界でも通用するコンサルティング力を、高いレベルで身につけることができそうだと感じました。入社後の現在も、業界ごとに異なる消費者の動向や日々変化する市場を目の当たりにしながらプロジェクトを進めており、日々新しい知見を得られています。

Q.どんな場面で、仕事を通じて自分の成長を感じますか?

クライアントが満足する施策を提案できたときです。プランニングは、クライアントや商品、ユーザーや市場など、さまざまな要素を考慮しますが、入社して間もない頃は、知識不足で考察も浅く、力の足りなさを感じることが多くありました。しかし、失敗や学びを活かしながらユーザー行動の分析を深めるにつれ、クライアントも知らない変化や視点を得られるように。その結果、クライアントがから「いいね」と言ってもらえる施策を提案できるようになりました。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

実践を通して学び、成長できる環境があることです。入社後は社員研修を通してプランナーとしての知識やスキルを学びますが、プロジェクトチームの一員としても企画に携わっていきます。研修で学んだ手法を実際のプロジェクトで実践してみたり、先輩社員の考え方や方法を参考にしてみたりと、働きながら学びをアウトプットする機会が多くあります。社内の風通しも良いので、分からないことは他の社員にすぐに相談することもでき、より意欲的に学ぶことができる環境だと思います。

クールな理念と少人数が入社の決め手。
働きやすい環境も整っています。

新卒入社
Mさん/プランナー・アナリスト

観光学を専攻し、学生の頃から「地図」に関心があったり、「ボードゲーム」を創作したりと、“部分と全体”を捉えてアイデアをだすことが好き。
仕事でも、クライアント企業の大きな絵を描くサポートをしている。
GAIQ&⽇本ディープラーニング協会G検定ホルダー。

Q.入社の決め手を教えてください。

クールな理念を掲げていること。理念を掲げた人たちとの距離が近いことの2つです。私は身内・知人などの身近な人を喜ばせたいと思っており、「こころ動かす価値をつくる、伝える」という企業理念に関心を持ちました。また、シンクジャムは社員数が少ないスモール企業のため、理念を考えた人たちと関わる機会が多く、入社して以来、理念に通ずる考え方・働き方を、毎日教えてもらっています。ひとつひとつが興味深く、仕事や生活に大いに役立っています。私にとって、「理念と社員数」が入社の決め手であり、働き続ける理由といっても良いでしょう。

Q.どんな場面で、仕事を通じて自分の成長を感じますか?

“思いつき”が伝わったときです。私は独特なことを考えるのが好きですが、まだそれを伝えることが苦手です。お客さまにプレゼンテーションをした際、「よく分からなかった‥」と言われることもあります。原因は、準備不足であったり、言葉の選び方であったり‥と、さまざまですが、結局は努力不足ではないか?と認識し、提案準備の時間を充分にとってみました。筋道と根拠を考え、先輩から伝え方のアドバイスをいただき、何度目かの訪問で、お客さまから「イイね!」をいただけた時は、少し興奮しました。「伝える」の苦手意識は、以前よりは薄まったように思います。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

働きやすい環境が整っています。裁量労働なので、朝は比較的自由に出勤し、気分転換やアイデアを練るためにお菓子を買いに行ったり、散歩に出かけたりすることも。みなさん公私にメリハリをつけ、プライベートを大切にしています。育休中・時短勤務の方も多くいますし、恐らく男性でも可能です。迷惑をかけるような人もおらず、お互いに敬意と配慮をもって働いています。並べてみると至極あたり前に見えますが、知人の話を聞くと、恵まれていると感じます。会社としても、継続して仕事の環境を改善し続けているので、もっと働きやすくなるのでは‥と期待しています。

手を挙げれば必ずチャレンジの
機会が与えられる会社です。

新卒入社
Mさん/プランナー・アナリスト

大学では、文化構想学部・人文学を専攻。いろいろなコンテンツの企画制作に携わりつつ、GAIQ/日本ディープラーニング協会G検定も取得。人工知能やPythonも使った分析にもチャレンジしている。

Q.入社の決め手を教えてください。

会社説明会で代表から「マーケティングとは人の心を動かす仕事」という話を聞き、大学で学んだ人文学の世界に通じる面白さがあるのではないかと感じたこと。また、業界に縛られず、あらゆる商材やサービスに関わることができる、という点が入社の「決め手」となりました。実際、マーケティングの思想は哲学や心理学、社会学と深いつながりがあり、日々の業務から「人間とは何なのか」ということについての示唆を得られていると感じます。幅広い業界の製品やサービスを学ばなければならない分、難しさを覚えることも多いのですが、常に新鮮な気持ちで仕事に臨める環境だと思います。

Q.どんな場面で、仕事を通じて自分の成長を感じますか?

数ヶ月前の自分には出来なかったことを、ひとりで進められるようになった時です。仕事をしてみて最初に実感したのは、自分には何もできない、ということ。それを確認する作業は辛いものですが、自分の「無知を知る」ことこそが成長の糧になっていると感じています。最初は知らないことだらけでも、少しずつ「これならできる」という技を増やして、実際にアウトプットに活かせた時は、達成感を覚えます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

プロジェクトによって商品やサービスが大きく異なるので、常に新しい見識を得ることが出来ます。ルーティンワークよりも新しいものを提案することを重視するという社風なので、日々新しい環境を求めている人にとっては、その点も大きな魅力になると思います。人数が少ない分、興味がある仕事があった時、手を挙げれば必ずチャレンジの機会が与えられるので、個人個人が自分の力を伸ばしやすい会社だと感じています。

全員がプランナー兼アナリストとして、
データを重視する文化が根付いています。

中途入社
Eさん/アナリティクス ディレクター

Webマーケティング専門会社からキャリアをスタートし、
外資系大手保険会社を経て、シンクジャムにジョイン。
⽇本ディープラーニング協会G検定&Python3 エンジニア認定データ分析試験合格。

Q.入社の決め手を教えてください。

前職では、本社や上司が既に決めた方針・施策を実現するための、ディレクション業務が大半で、自分で考えて判断していくことは、あまり求められていませんでした。
戦略立案~実施まで、幅広く携われる仕事がしたいと考え、そんな環境が整っているシンクジャムに入社を決めました。入社してからは、プランナーとして、クライアントが達成したい目的に対して解決策を導き出す、一貫したマーケティングの支援ができていると感じています。

Q.どんな場面で、仕事を通じて自分の成長を感じますか?

提案した内容について、クライアントから「面白い」「驚いた」など、ポジティブな反応をもらえたときです。
求められたものを提案するだけでは、そのようなお言葉はいただけません。そのため、クライアントの業界やマーケティングに関する新しい知識を常にインプットすることを忘れず、驚きを与える提案ができる存在でありたいです。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

データを重視する文化が根付いている点です。データの重要性は誰もがわかっているものの、制作して終わってしまうケースもあるかと思います。
シンクジャムでは、社員全員がプランナー兼アナリストとして、データに隠れた”ユーザーの動きの理由”を徹底的に考えたうえで、次の打ち手をクラアイントに提案していきます。根拠に基づいて、論理的に考えられる集団であることが、魅力だと感じています。

フラットな関係性という風通しの良さと、
任される仕事の幅広さが魅力です。

新卒入社
Oさん/プランニング ディレクター

大学では経済学を専攻。
中核スタッフとして、多岐にわたるプロジェクトに参加しています。
GAIQホルダー。

Q.入社の決め手を教えてください。

プレゼンテーションや面接で会ったスタッフの雰囲気をみて、入社を決めました。年齢や役職に関係なく、それぞれが自分の意見をはっきりと言っていた様子から、風通しが良く働きやすそうな会社という印象を持ったのがきっかけです。実際に働きはじめても、「風通しが良い」というイメージは変わっていません。しかし、自分の主張を通すためには、きちんとした根拠が不可欠であることを日々実感しています。

Q.どんな場面で、仕事を通じて自分の成長を感じますか?

以前は時間がかかっていた業務が、スムーズに進められるようになった時はもちろんですが、クライアントを喜ばせることが出来たときは「やった!」と思います。クライアントは主に大手企業のマーケティング担当者なので、マーケティングに関する知識はもちろんのこと、最近のトピックスまで網羅しています。その人が、知らなかったことや思いつかなかったようなことを提示することはかなり難しいので、それが出来たときはとても嬉しいですし、自分自身の成長も実感できます。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

フラットな関係性という風通しの良さと、任される仕事の幅広さが魅力です。小規模な会社だからこそ、それぞれがひと通りの仕事をこなせることが求められますし、若手だからと業務内容が制限されることは基本的にはありません。また、クライアントの業界も多岐にわたるので、本当に多種多様な経験ができるのもこの会社ならではだと思っています。

一度、私たちとお話ししませんか?
お気軽にご連絡ください。

まず、話を聞いてみたい