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旬ワード|アイカサ

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2020/05/31

QRで借りられる傘「アイカサ」

「アイカサ」とは、傘のシェアリングサービスのこと。出先で傘が必要になった時に、指定の設置場所(以下、スポット)で傘を借りて使用することができます。2018年12月、株式会社Nature Innovation Groupが、国内のビニール傘の消費を抑えることを大きな目標に、この事業をスタートさせました。

 

インターネット上でモノやサービスを共有し活用するシェアリングエコノミーは、年々その市場規模を広げています。中でも「アイカサ」は、企業が個人にモノを貸すという形態のシェアリング事業です。

 

「アイカサ」の使用方法

  • 1)スマートフォンの専用アプリもしくは、LINEからアカウントを登録する。

※支払いのためクレジットカードかLINE Payの登録も必須(持ち去り防止にもなる)

  • 2)スポットに行き、借りたい傘についているQRコードをスマートフォンで読み取る。
  • 3)使用後に返却しやすいスポットで返却用のQRコードを読み取り、傘を返却する。

 

それぞれの傘にQRコードがついているため、この使用方法が実現されています(2020年6月からは傘立てにQRコードがつけられます)。そのため、傘の貸し出しと返却が行われた2つの地点とその場所にいた時刻を、QRコードから特定することができます。横浜市内では、こうして収集できた移動実績を分析し、街の課題を抽出する試みも始まっています。

 

料金は1回24時間の使用で70円。月額280円で使い放題のプランを選ぶこともできます。「ビニール傘を買うよりも安く傘を使える」ということを踏まえた価格設定です。ただし、傘を返却しないと、同月内で420円まで自動的に料金が課せられます。

 

収益の要は、街中スポットの拡大

「アイカサ」事業には、傘を置いておくためのスポットが必要不可欠ですが、現在、その数は全国で約850(2020/4/15現在)ヶ所。これまでは、飛び込み営業で徐々にスポットを増やしてきました。(現在は、営業代行)。スポットの種類は、カラオケなどの商業施設から、駅やオフィスなどの公共的な場所まで多岐にわたります。

 

「アイカサ」の収支の内訳は非公開ですが、出資と収益の構造は以下の通りです。

 

「アイカサ」の出資と収益

「アイカサ」は、設置に至るまでの費用(物資準備や営業など)とメンテナンスなどの運用費用を出資し、各スポットで発生する設置費用や使用料の90%などが収益となります。オフィスに導入する場合は、従業員の使用料が発生しないので、月々9,000円からの設置費用のみが収益です。また、スポットと資本業務提携や第三者割当増資等で運用段階前の出資を抑えられる場合や、傘のデザインや「アイカサ」専用アプリを媒体とした広告掲載から得られる収益もあります。

 

スポット側の出資と収益

スポットを提供する企業や自治体は、初期の設置費用(税抜4,000円)、毎月の広告掲載料(税抜き1,000円)・地図掲載料(税抜き1,000円)・システム料(税抜き980円)を出資し、毎月、スポットごとに発生した「アイカサ」の使用料の10%が収益となります。

 

店舗・交通機関の「アイカサ」活用例

「アイカサ」を設置すると、収益や広告掲載による宣伝効果などが見込めますが、各スポットはこれらの経済的効果に期待する以外にも、「アイカサ」を設置する目的があります。

 

  • 1|メガネスーパーのケース

メガネスーパーでは、雨でメガネが濡れると視界が悪行になりストレスを感じるという声をきっかけに、約30店舗に「アイカサ」を設置しました。メガネスーパーの店舗を通し『快適な雨の日ライフ』を提供することを目的としているようです。

 

出典:https://i-kasa.com/2019/01/29/3980/

 

  • 2|水戸市のケース
  • 茨城県水戸市では、観光活性化を目的として、「アイカサ」を主要な観光場所10か所に設置しました。「アイカサ」があれば、傘を忘れても観光を楽しむことができます。これは、「アイカサ」が初めて行政と協定を結んだ事例です。

 

出典:https://jp.techcrunch.com/2020/01/20/i-kasa-mito/?guccounter=1

                               

                              • 3|小田急のケース
                            • 小田急線では、『傘を持ち歩かない生活を目指し、雨の日における移動を便利にする』ことを目的として、小田急線各駅を中心に「アイカサ」を設置しました。試験導入での利用実績に基づき、設置する駅を調整した上で本導入が進められました。
                • 出典:https://jp.techcrunch.com/2019/11/26/i-kasa-odakyu/

 

さらに、小田急では26駅のスポットで路線図をモチーフにしたデザインの傘を借りられます。「アイカサ」はスポットやエリアによってデザインの違う傘を借りられる点も魅力のひとつです。

 

出典:https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001nihz-att/o5oaa1000001nii6.pdf

 

スポットを増加させるためには、「アイカサ」の収益性を前面に出すのではなく、各スポットが「アイカサ」によって実現できる理想の姿をイメージしてもらえるような切り口で営業していくことが大切かもしれません。

 

 

2020年05月更新分|当社事例追加しました

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2020/05/27

こちらよりご覧ください

●IT企業さま|B2Bマーケティング戦略

●大手通信会社さま|Webサイトアクセス状況のレポーティング

●IT企業さま|ネーミング開発支援

21Y卒学生向け|仕事説明会のご案内
(2020年06月分)

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2020/05/27

 

「会社のビジョン、今後の方向性を知りたい」「具体的な仕事概要を知りたい」「会社説明動画の内容を中心に、いろいろ質問したい」「代表がどんな人かを知りたい」という人向けで、広く浅く会社のアウトラインがわかる会です。当社の代表者が、お話をさせていただきます。

※選考とは関係ありません。選考フローについては、改めて説明会でご案内します。

 

オンライン(ZOOM)で行う
代表がご紹介する「仕事説明会」

※参加者のみなさんとコミュニケーションをとりながら進めたいので、最大7名で行います(60分~90分を想定)。

 

6/02|火|10:00~/13:00~
6/04|木|13:00~
6/09|火|10:00~/13:00~
6/11|木|13:00~
6/16|火|10:00~/13:00~
6/18|木|10:00~/13:00~
6/23|火|10:00~/13:00~
6/25|木|13:00~
6/30|火|10:00~/13:00~

 

=======

ご来社いただく「仕事説明会」
ソーシャルディスタンスに配慮し、4名以内で行います。

6/04|木|10:00~
6/11|木|10:00~
6/25|木|10:00~

 

●開催場所
東京都千代田区岩本町2-1-3和光ビル6F
※服装自由(普段着を推奨しております)筆記用具のみ持参ください。

●お問い合わせ、お申し込みの方法

当社が参加している採用系サイトなどからご連絡ください。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

株式会社シンクジャム 採用担当

旬ワード|病み加工

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2020/05/25

「原宿系」、「猫系」というように、「〇〇系」という形でファッションや性格を形容することがありますが、「病み系」というキーワードをご存じでしょうか?2019年12月17日(火)~ 12月18日(水)に、TT総研によってLINEリサーチプラットフォームを利用して行われた「現役女子高生の2020年トレンド予測および2019年下半期トレンド」に関する調査において、「病み系」と言われる女子高生たちがブームを牽引していることが明らかになってきました。

 

「病みカルチャー」今昔

 

「ピープス女子」というワードが「2020年JKトレンドキーワード」にランクインしたことで話題になっています。「ピープス女子」とは、サブカルストリートファッションブランド「ピープス」のアイテムを取り入れたコーディネートをした女子を指す言葉です。このトレンドの中心に存在するのは、病み系と称される女子高生たち。彼女たちのメイクは、白い肌、赤系リップとアイシャドウが特徴ですが、一方でファッションは黒を基調としたサブカルストリートが主流となっています。

 

暗めな雰囲気を醸し出すスタイルは、ファッションの領域だけではなく、インスタグラムなどのSNSの画像加工においても人気となっています。一部の病み系女子の間で、「暗め加工」という画像加工が人気になったことから加工がエスカレートし、新たな加工術が出現しました。それが、「病み加工」です。

 

病み加工とは、写真やイラストをあえて暗い雰囲気にして不健康に見える雰囲気にしたり、いわゆる心が病んだような台詞をつけたりする画像加工のことです。「インスタ映え」といえば、絶景スポットや流行グルメ、ペットとの写真などの要素が頭に浮かびますが、病み加工は、インスタ映えとは全く異なる志向を持っていると言えるでしょう。

 

@muta.2003さんのInstagram投稿画像から

出典 (https://www.instagram.com/muta.2003/) 

 

 @hina_sutaguram_さんのInstagram投稿画像から

出典 (https://www.instagram.com/hina_sutaguram_/)

 

このような病みカルチャーは、江崎びす子さんがTwitter上で発信を始めた「メンヘラチャン」から本格的に広まり始めたと考えられます。「メンヘラチャン」は、パステルカラーを基調とし、うさぎや星などのファンシーなイメージを持つ少女のキャラクターですが、しばしば傷や刃物、病院など心の闇や毒っ気を持ったモチーフと併せて描かれることから、「病みかわいい」という評価を得ています。

 

「メンヘラチャン」公式Twitterから

出典(https://twitter.com/5623V2/status/1261938387574943744/photo/1)

 

 

病みカルチャーのこれから

 

病み系を好む人々が、SNS上で病み加工を施すだけでなく、リアルの世界へ出て来ることで、病みカルチャーの消費が促進される余地がありそうです。例えばアパレルメーカーのACDC RAG。2020年5月21日現在、公式サイトに「病みかわいい特集」を展開しています。このように、病みをモチーフにしたファッションやコスメは最もわかりやすいマーケティング事例の一つとなるでしょう。

 

病み加工では心が病んだような台詞をつけることがあるため、ダークな雰囲気の作品とのコラボも受容されやすいと推測できます。アニメや漫画とコラボすることで、もともと病み系を知らない人に興味をもってもらえたり、逆に病み系が好きな人にコラボ商品を「使ってみたい」「着てみたい」と思ってもらえれば、アニメや漫画のファンでなくてもコラボ商品を手に取ってもらえたりする可能性があります。ただ、既存ターゲットだけで閉じてしまう商品展開にならないように留意することは必要でしょう。具体的には、商品によって「病み」の程度に差をつけたり、アニメや漫画モチーフの目立たせ方を変えたりして、幅広い層を取り込むことがカギになりそうです。

 

また、「映えスポット」ならぬ「病みスポット」を取り上げれば話題になり、集客効果が見込めます。例えば雰囲気のある廃墟や、人が少ないゲームセンターやカラオケなどの施設を貸し出したり開放したりすれば、撮影目的の人や穴場好きな人がやってくるかもしれません。「病み展」のようなイベントを開催したり、病みをコンセプトにしたカフェを出したりといったことも考えられます。

 

 

共感とマーケティング

 

今回のキーワードである「病み」は、特に女子高生の間で広がっており、ファッションの領域まで巻き込むブームとなっています。なぜ病みカルチャーはこれほど多くの人に受け入れられているのでしょうか。

 

病みかわいいの文化を形作ったキャラクターである「メンヘラチャン」作者の江崎びす子さんは、自身のブログで次のように述べています。「人は感情が備わってる以上、心を病まずにはいられない生き物だと思うので『病み』は人間と切っても切れない永遠のテーマだと思ってます。『病みかわいい』がここまで成長したのは『ゆめかわいい』ブームに便乗したところもありますがそもそもは人間が共感しやすい要素を含んでいるからだと私は思ってます。」

 

今回取り上げたように、病みカルチャーは確かに広まっています。このことを鑑みると、一般的にネガティブとされるテーマにもマーケティングのヒントがありそうです。

21Y卒学生向け|仕事説明会のご案内
(2020年05月分)

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2020/04/30

 

「会社のビジョン、今後の方向性を知りたい」「具体的な仕事概要を知りたい」「会社説明動画の内容を中心に、いろいろ質問したい」「代表がどんな人かを知りたい」という人向けで、広く浅く会社のアウトラインがわかる会です。当社の代表者が、お話をさせていただきます。

※選考とは関係ありません。選考フローについては、改めて説明会でご案内します。

 

オンライン(ZOOM)で行う
代表がご紹介する「仕事説明会」

 

5/07|木|10:00~/13:00~
5/12|火|13:00~
5/14|木|10:00~/13:00~
5/19|火|10:00~/13:00~
5/21|木|13:00~
5/26|火|10:00~/13:00~

5/28|木|10:00~/12:00~

※お一人の場合は30~40分、複数の場合は60分~90分を想定しております。最近は各回とも5~6名くらいで行うことが多くなっております。

 

●開催場所
東京都千代田区岩本町2-1-3和光ビル6F
※服装自由(普段着を推奨しております)筆記用具のみ持参ください。

●お問い合わせ、お申し込みの方法

当社が参加している採用系サイトなどからご連絡ください。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

株式会社シンクジャム 採用担当

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