Our work

事例紹介

リードの獲得数を伸ばし
SFA連携を強化したい

2021年

不動産管理会社さま
Webサイトリニューアル

直近でCVしたユーザー単位でコンバージョンパス(経路・頻度・閲覧ページなど)を分析。その特徴要素から3タイプに分類し、それぞれの獲得シナリオを打ち立て、サイト設計の基礎としました。また、SFA側のDB構成もクライアントと議論しつつ仕様を固め、リード連携機能まで実装しました。

当社の役割

  • 調査/データ解析・分析
  • ストラテジー(戦略)立案
  • マーケティング施策立案
  • コンテンツ企画・制作
  • サイト/アプリ設計
  • デジタルデバイス以外の設計
  • デザインディレクション
  • 開発ディレクション
  • トータルプロジェクト管理
  • 教育支援・セミナー

多くの事例・実績をまとめ
顧客にアピールしたい

2021年

不動産会社さま
事例集制作プロジェクト参加

社内に散財している賃貸住宅のリフォームのノウハウや実例をあるテーマのもとに収集し、顧客となる「賃貸物件のオーナー」にアピールするためのパンフレットを作成するプロジェクトに参画。毎回のプロジェクト会議の内容を受けて、さまざまな現場情報を編集し事例集を制作しました。

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新しいターゲットに訴求し
受注を増やしたい

2021年

大手メーカーさま
訴求切り口の開発と
告知・理解ツール作成

「生産緑地の2022年問題」を賃貸住宅販売のチャンスと捉え、“これまで無関心だった農地オーナーの方に対して、どんなアプローチができるか?”というご相談から、訴求方針をご提案し、ツールを制作。クライアントとコラボできる外部企業もご紹介し、新ビジネス展開に寄与しました。

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事前知識がない就活生の
エントリーを獲得したい

2021年

プロパティマネジメント企業さま
採用サイトリニューアル

就活生に「業界のスキマ」に位置する自社を理解してもらう場が不足しているという課題に対して、就活生が知りたい項目を調査。業界の知識がなくても共感できるコンテンツをご提案し、エントリーに対するハードルを下げられる採用サイトの制作までご支援しました。

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サイトの集客力を高め
サービスの認知度向上につなげたい

2020年

金融会社さま
サイトリニューアル

サービス利用者が伸び悩む状況を打破するため、サービスの非認知客、利用していない契約客‥など細かくターゲットをセグメントし、それぞれに応じたコンテンツを用意したサイトにリニューアル。約1年のプロジェクトとなりました。集客数アップのため、SEOを意識したコラム運用も始めています。

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スマホのフォームでの
コンバージョン率を改善したい

2015年度

大手カード会社
フォーム改修支援

クレジットカードの申込みフォームは、多くの情報入力を強いるため、特にスマホだとフォールアウト率が高い傾向があり、改善のオーダーをいただきました。過去の自主調査で得られたノウハウなども盛り込みながら、改善の方針をご提案しました。

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いますぐ取り組める
UX改善アプローチが知りたい

2015年度

大手印刷会社
金融マーケティング
セミナー構成・講師

大手の金融系企業さまを対象にしたセミナーに協賛。当社独自の調査サービス「キモチ・アナリティクス」で得られた、生々しいユーザーの行動・発言を実際に映しながら、すぐに取り組めるスマホならではのUX改善施策をご紹介しました。

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新しいサービスを勧めるべき
自社顧客像を明確にしたい

2014年度

大手銀行さま
銀⾏⼝座開設者 クラスター調査

新サービスに向けてターゲットを明確にするため、既存顧客に対してアンケートの調査設計・結果をクラスタリング調査しました。全7クラスターを抽出し、それぞれのアプローチ方法を提示。実際にアクティブ層として提示した属性は、別キャンペーンで反応した属性と近く、納得いただける結果になりました。

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販売に結び付くWebサイトに
大幅リニューアルしたい

2014年度

大手銀行さま
オウンドメディア戦略およびリニューアル方針

販売に結びつけるためには、1)口座の開設、2)ネットバンキング登録、3)ネットバンキング上での金融商品の適切なレコメンド、という流れをつくることが重要課題の1つであり、そのためにはどんなサイトにすべきか?新サイトの方針を明確に打ち出しました。

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スマホ申込みフォームの
離脱数を減らしたい

2014年度

大手クレジットカード会社さま
入力ログを基にしたフォーム改善方針

すでに導入済みのスマホサイト変換ツールに備わっているログ解析機能を用いて、フォームを入力項目単位で分析。入力達成率、エラー率、入力滞在時間などを細かく解析し、どこに問題がありそうか?なぜ、そのようなことが起こるのか?を論理的に仮説立てしたうえで、改善の方針を打ち立てました。

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保険契約に寄与できるサイトに
刷新していきたい

2014年度

大手損害保険会社さま
顧客UX調査をもとにしたリニューアル方針

問題点が漠然としている状況だったため、まずは当社独自のUX調査を実施することからスタート。ユーザーの動き(ページ遷移やマウス軌跡)だけでなく、利用時の気持ちを声に出していただき、それを録音することで、問題点を仮説立て、新サイトリニューアル方針の基点としました。

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新規客を獲得するために
サービスを顧客視点で整理したい

2014年度

大手証券会社さま
要件定義に向けた自社・競合のサイト調査

対面と非対面(オンライン)のサービス情報が混在していて、分かりにくくなっているのでは?という先方の問題仮説を受けて、アクセスログおよびヒューリスティック調査で具体的な問題点をあぶり出し、さらに競合サイトを分析して要件定義に取り込めそうなヒントをまとめました。

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対面営業&ペーパーレスで
保険の契約を獲得したい

2013年度

大手損保さま
タブレット端末による 保険申込みツール開発

火災保険を対面でペーパーレス、かつ効率的なオペレーションで申込みできるようなiPadアプリの開発に携わりました。顧客観点での「わかりやすさ」、営業スタッフ側の「操作しやすさ」の双方の視点でUIを設計し、システムとの連携方針まで踏み込んでご支援しました。

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自社および自社商品を
交通広告を使って認知させたい

2013年度

大手損保さま
交通広告による 認知プロモーション

グループブランドの拡張と商品の認知拡大を目的とした電車の中づり広告を制作。広告のデザインは、あえてWebサイトとあわせることで、広告経由でWebサイトにアクセスしたユーザーに違和感なく見ていただけるように考慮しました。

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若年層にインターネット支店の
口座を開設してもらいたい

2013年度

大手地方銀行さま
インターネット支店サイト ヒューリスティック調査

「若年層のユーザーにとって、わかりにくいサイトかもしれない」という先方担当者の仮説を受けて、現行のPC・スマホサイトのヒューリスティック調査を実施。若年層の視点に立ち、「訴求内容」×「顧客プロセス」の観点でサイトの問題点を抽出しました。

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子育て世代・リタイア世代に向けて
自社ブランドを認知させたい

2013年度

大手生命保険会社さま
コミュニティサイトを軸にした認知プロモーション

すでに決められたプロモーションコンセプトとの整合性をとりながら、コミュニティサイトの企画、施策、システム連携、運用をプランニング。異なるターゲットの共通の関心ごとになる「習い事」に着目したブランドコミュニケーション戦略を描きました。

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2社のサイトコンテンツを活かし
企業合併サイトを構築したい

2012年度

大手ゼネコンさま
大手企業合併に伴うコーポレートサイト統廃合ストラテジー

合計2,500ページほどあった旧2社のコンテンツを、ターゲットユーザーや内容の重複具合を鑑みて再整理。コーポレートサイトをどう統合していくか?の方針を固めました。さらに、競合ベンチマークも経て、サイト全体構造およびページテンプレート設計までをご支援しました。

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自社ネットバンキングの
新しいサービスを立案したい

2012年度

地方銀行さま
新ネットバンキングストラテジーの検討

スマートフォンでのサービスサイトリリースを見据え、また海外のネットバンキング状況も鑑みて、今後何に取り組んでいくべきかをご提示・議論させていただきました。

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オンラインフォームの課題について
専門家の指摘が欲しい

2012年度

大手損害保険さま
ヒューリスティック調査

自動車保険のオンライン申込みフォームのリニューアルに向けて、自社サイトの課題、および他社サイトの参考になる施策を抽出。得た示唆を基に、新サイトの主要ページ設計までをご支援しました。

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企業合併に合わせスピーディに
サイトを統合したい

2011年度

大手生命保険さま
合併サイトリニューアル施策

合併業務で忙しい担当者さまのご都合や、新会社の情報確定が長引くことをあらかじめ踏まえたスケジュールを作成。また、コンテンツの均質化をはかるために、原稿開発ルールを策定・配布するなど、ご担当者さまの負荷を考慮しつつ、品質の高いWebサイト制作を推進しました。

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オンライン申込みを増やすために
フォームを改修したい

2011年度

大手損害保険さま
オンラインフォーム改修施策

医療・火災保険のオンライン申込みフォームの設計・開発ディレクションを担当。保険商材という性格上、説明が複雑になりがちなので、あらかじめプロトタイプを作り、ユーザーにとって分かりやすいか?システムで実現できるか?の検証を済ませたうえで、HTML開発を進める手法を採用しました。

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既契約客ごとに最適な情報の提供を
Webを使って行いたい

2010年度

大手生命保険さま
CRMストラテジー

主に保険商品の契約者に対する今後の施策を検討。現存するものを活かしつつ、どのような方向で改善を加えていけばいいのか?といった「仕組み」づくりをメインテーマとしたプランを提出。メールマーケティングなどの改善施策も合わせて検討しました。

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数年後のサイト統合を見据えた
ユーザビリティ改修をしたい

2010年度

大手生命保険さま
Webサイト統合化ストラテジー

知名度はありながら、複数サイトのユーザビリティの低さに悩まされていたWebサイトの改善提案の依頼を受けて、ユーザビリティの調査を実施。その結果も踏まえつつ、3年先を見据えてソーシャルメディアを統合的に用いる方向でプランニングをしました。

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資料請求サイトから販売サイトに
大きく方向転換したい

2010年度

大手損害保険さま
Webサイトリニューアル

直販サイトへの転換をはかるため、3つの主力商品サイトおよび見積・申込みフォームをフルリニューアル。「契約ストーリー」「顧客アンケート」「ランキング」など、お客さまの声を取り入れた新規コンテンツを新たに制作し、コンバージョン向上に寄与しました。

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資料請求数が2倍になるように
コーポレートサイトを改修したい

2009年度

大手生命保険さま
コーポレートサイト・リニューアル

見込客を「ニーズ」×「状態」でセグメント分類し、それぞれがコンバージョン(資料請求・成約)するために必要なコンテンツ・導線をプランニング。また、デザインラフ制作後に、アイトラッキングテストを実施し、「ユーザビリティ確認⇔修正」というプロトタイピングという手法でプロジェクトを推進しました。

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運用側では見えにくいサイトの
問題点を明確にしたい

2009年度

オンライン先物取引さま
アイトラッキング調査

コンテンツや機能が充実しているものの「Webサイトの構造やナビゲーションに統一されたルールがなく、ユーザーが使いにくいサイトになっているのでは?」という仮説を基に、アイトラッキング調査を実施。運営側視点では見えにくい課題を抽出し、改善の方向性をまとめました。

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ユーザビリティを競合と比較し
改善ポイントを明確にしたい

2009年度

大手保険会社さま
競合ユーザビリティ調査

当社独自のヒューリスティック項目と、ユーザーニーズ(オープンデータより分析)を掛け合わせた軸で、自社サイト、競合他社サイトを定量的に評価。クライアントさまのサイトの課題抽出はもちろん、競合の好事例、参考になる他業界の好事例も併せて調査し、今後の改善活動の方向性を打ち出しました。

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