Our work

事例紹介

UIを改善して
申込数を増やしたい

2017年度

株式会社さとふる様
ECサイト改修

目的のお礼品がスムースに探せない、寄附意欲が沸くお礼品になかなか出会えない‥といった状況を打破すべく、検索システムの見直しタイミングにあわせて、UIプランニング、デザイン、コーディングまで含めてご支援しました。

当社の役割

  • 調査/データ解析・分析
  • ストラテジー(戦略)立案
  • マーケティング施策立案
  • コンテンツ企画・制作
  • サイト/アプリ設計
  • デジタルデバイス以外の設計
  • デザインディレクション
  • 開発ディレクション
  • トータルプロジェクト管理
  • 教育支援・セミナー

詳細検索ページ改修で
購入率を高めたい

2015年度

大手ファッション通販
詳細検索ページ改修

明確なニーズを持ったユーザーが利用する詳細検索ページが、思うように機能していないことが当社調査により判明。購入可能性の高いユーザーを逃している現状を受けて、UIを再設計しました。また、プロトタイプテストも実施し、より精度の高い設計に努めました。

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スマホのECサイトに潜む
問題点を明らかにしたい

2015年度

大手ファッション通販
UI/UX分析

「スマホでの購入率が低いが、何が原因なのかがわからない」というクライアントの問題に対して、実際にユーザーにご自宅などでスマホサイトをご利用いただき、その状況を録画・録音して分析することで、スマホならではのUI/UXの問題点を抽出し、改善につなげました。

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Webの口コミプロモーションで
新商品の受注を増やしたい

2015年度

大手ファッション通販
全国キャンペーン
企画立案支援

通販カタログの発売に合わせて新商品の導入を盛り上げ、指名受注数を大きくアップしたいクライアント企業の想いを受けて、キャンペーンのコンセプトを提示。口コミを利用したいとのことでしたので、その具体策などのアクションプランも立案しました。

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ユーザビリティ改善で
顧客単価アップを狙いたい

2015年度

大手食品通販
ECサイトリニューアル

サービスの複雑性、ユーザーの行動特性、商品の効果的な訴求方法を総合的に鑑みながら、改修コンセプトを立案。システムチームとも議論しながら、なるべくバックエンド側に影響のない範囲で、デザイン・コーディングまで含めてご支援しました。

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取引先向けに散在しているサイトを統合し、
使いやすくしたい

2014年度

大手薬品卸さま
取引先向けtoBサイトの統一化方針の策定

「得意先に対して、用途別にWebサイトを作ってきたため、現在ではサイトが林立しているばかりでなく、共通のパスワードが存在しない」というクライアントの状況を打破すべく、サイトの統一プランをご提示しました。ユーザー目線の使い勝手の良さと運用の効率化という点から、方針を策定しました。

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獲得できていない客層を明確にし
打ち手を考えるヒントが欲しい

2014年度

大手衣料通販さま
顧客クラスタリングによる販売戦略の立案

プライベートDMPを活用して、コンバージョン向上を図るだけでなく、現在リーチできていない顧客像に対して、自社の商品をどのように販売していくか?大枠の進め方と叩き台となる顧客クラスターを仮説立てし、クライアントとのディスカッションを重ねました。

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子育て世代からの
オンライン申し込みを増やしたい

2014年度

大手流通さま
ECサイトの導線およびコンテンツ改修方針

子育て世代の「食」に対するニーズを把握しつつ、何をどのように訴求していけばいいのか?コンテンツ方針をプランニング。さらに、オンライン申込み以外にも、リアルで営業を受けてから、不安や疑問を打ち消しにくるユーザーへの対処も重要であるため、併せてご提案しました。

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オムニチャネル導入後のメリットや
今後の発展的施策を明確にしたい

2013年度

大手流通さま
主婦を中心としたスーパーの オムニチャネル方向性

大手スーパーがオムニチャネルの概念で基幹のシステム改修を行った場合に、ユーザーにどのようなメリットがあり、クライアント企業にとっては、今後ビジネスの上でどのような有効性があるのか?を国内外の事例などに基づき、ご案内。クライアント企業ならではのコンセプトを提示しました。

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ギフト需要を喚起するような
新しいサービスを検討したい

2013年度

大手百貨店さま
ギフトレジストリサービスの 事例収集および類型化

海外の「ギフトレジストリ」サービスのしくみを調査して、どんな工夫をしているのか?成功のポイントを抽出。それをもとに、日本ではどのように展開すれば、受け入れられそうか?を討議できる素案をご提示しました。

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新しいスマホアプリの要件定義を
1ヶ月で完了させたい

2012年度

大手統合流通さま
スマートフォンネイティブアプリ開発要件定義

過去に、スマートフォン対応のECサイトのロードマップを策定したことのある案件です。今回は、ネイティブアプリを具体的に開発していくフロント側の方向性を明確にし、複数のシステムベンダーさんとの議論・調整を経て、ページストラクチャまで短期間で落とし込みました。

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デジタルプロモーションの年間施策案と
KPIを明確にしたい

2012年度

大手外資系メーカー兼卸さま
デジタルプロモーションストラテジー

マーケティング目標(KGI)が明確になってはいるものの、具体的なネットを活用した施策は、何からどう着手していけばいいのかよくわからないというクライアントに対して、KGIを実現するためのフレームワークと施策をいろいろご提案し、議論しながら実施すべき内容を決め込んでいきました。

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新しいパッケージを開発しつつ
大型ECサイトをリニューアルしたい

2012年度

大手流通業さま
ECサイト・フロント部分のプランニングおよび制作

商品を購入したいサイトユーザーに対して、そのニーズに合わせた切り口を中心にした画面を実現。購入フローも大幅に変更し、探しやすく・買いやすいサイトのプランニングから、デザイン・HTML開発までをディレクションしました。

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「toB」と「toC」のECサイトのデザインを
使いやすく統合したい

2012年度

大手卸業さま
ECサイト・フロント部分のプランニングおよび制作

消費者向けECサイトと、小売店向けECサイトの両方を同時リニューアル(PC・ケータイ含む)。商品ごとに配送・決済方法が異なるというサービス面の要件と、各種システム面の要件を都度刷りあわせながら、サイト設計、デザイン、HTML制作までをサポートしました。

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固定客に対して鮮度の高い情報を
常に提供したい

2012年度

大手百貨店さま
スマートフォンネイティブ・アプリケーション

固定客に対して、より情報を探しやすく、また百貨店からの情報を適宜お伝えするために、スマートフォンアプリを開発して、店舗情報と連携させる仕組みを設計しました。

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他社ECサイトのユーザビリティを分析し
自社サイト改善に役立てたい

2012年度

大手食品流通ECさま
競合他社ユーザビリティ調査

ECサイトリニューアルの要件定義に先立ち、競合サイトのベンチマーク調査を実施。会員登録やランクアップ、クロスセルなどをどう促しているのか?PC・スマホサイトやメールにおける好事例を抽出・分析しました。

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「toB向け」と「toC向け」のECサイトの
統合方針をつくりたい

2011年度

大手薬品卸さま
ECサイトリニューアルストラテジー

現存するECサイトとは異なる方針でECサイトを再構築することが決定。システムから再構築する方向性の下で、あるべき姿を描き、多くの担当者の方々とディスカッションしながら具体的なページ設計まで担当しました。

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アクセスログデータを基に
ECサイト顧客のクラスターをつくりたい

2011年度

大手総合ECさま
ユーザークラスタリング開発改善活動

どのようなお客さまがサイトに訪れていて、どんな課題を抱えているのか?打ち手には何が考えられるか?その打ち手から、どのくらいの売上が期待できるか?アクセス&売上データのみからクラスター像をつくり、全体のコンセプトをまとめました。

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アクセスログデータを基に
ボトルネックを明確にしたい

2011年度

大手薬品卸さま
現状分析

サイトストラテジーを策定するにあたり、現状サイトの利用のされ方を分析。ほとんどがニーズ系ワードの流入、マルチエントランス化による詳細ページでの離脱などボトルネックを明確化し、サイト構造やユーザー導線の設計に役立てました。

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アイトラッキング調査で
ボトルネックを明確にしたい

2011年度

大手家電ECさま
アイトラッキング調査

想定されるユーザーに対し、アイトラッキングを使い現在のECサイトを分析。ユーザーの目線や滞在時間を調査した後、ユーザーごとにアンケートを行うことで、次世代リニューアルのヒントが抽出できました。

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ソーシャルメディア活用について
社内勉強会をしたい

2011年度

大手衣料ECさま
SNS活用社内勉強会

既にお持ちの自社コニュニティサイトと、外部のソーシャルメディアをどのように連携・活用していくべきか?というテーマで勉強会を開催。各ソーシャルメディアのユーザー像や、国内外のプロモーション成功事例の分析を踏まえて、方向性を議論しました。

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Fコマースの可能性と
施策方法を知りたい

2011年度

企業セミナー協賛
Fコマース最初の一歩

ECサイト事業者さまを対象にしたセミナーに協賛。当社は、Facebookを活用したコマース手法を活用するにあたっての初歩的な知識について講義し、FacebookとECサイトのどう連携させるのか?を実例や具体的な実装方法も含めてご紹介しました。

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レピュテーションを上げるために最適な
サイト統廃合を明確にしたい

2010年度

大手外資系メーカー兼卸さま
インターネットにおけるレピュテーション・ストラテジー

年度をまたいだ継続案件となります。今年度は具体的なレピュテーションストラテジーのプランニングならびに留意点を見直し、今後3ヵ年計画の立案を行いました。また、ターゲットが利用するレピュテーションを計測し、デバイスとともに今後の方針をより明確に固めました。

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短期間で製品サイト群の
大幅リニューアルをしたい

2010年度

大手外資系メーカーさま
製品サイトリニューアル

豊富な製品カタログ、マニュアルを読み込み、コンテンツを「基本」「信頼性向上」「教育」の3つに分類。、ターゲットの導線に加え、関連する他サイトとの連携や、短期/長期での検索エンジン最適化対策も踏まえながら、サイトの全体構造と基本レイアウトを設計しました。

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商材が一気に数万点増えるため
インターフェイスを再検討したい

2010年度

大手EC企業さま
導線改修施策支援

M&Aによって、ECサイトに専門商材が大幅に増強されることに先立ち、大量の商材を抱えた状態でもユーザビリティを担保するための維持・改善施策のプランニングを支援。あわせて、顧客育成プログラムの特典や訴求方法についても提示しました。

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SEO効果を下げずに
10以上のサイトを統廃合したい

2009年度

大手外資系メーカー兼卸さま
レピュテーションマネジメント・ストラテジー策定

クライアント企業のインターネット上におけるレピュテーションを向上させるためのストラテジー策定を支援。複数Webサイトフォーメーションやコンテンツ、ターゲットユーザーの導線などを、大手IT専業企業のSEOチームと協業し、コンサルティングしました。

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ECサイトの施策改修を
考えるためのヒントが欲しい

2009年度

大手流通企業さま
ECサイト 改善提案

離脱低減を実現するために、ユーザーが「サイトを来訪したときの状態」、「サイトから離れたときの状態」を基に、ユーザーを再整理。現状のレコメンド、サイト内検索、メール配信などの施策を棚卸しし、セグメントされたユーザーからみた既存施策の改善ポイントや、新規施策の方向性を提示しました。

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マーケとシステム間の
意思疎通をスムーズにしたい

2009年度

大手百貨店さま
システム移行proj.支援

リリース1ヶ月前にプロジェクトマネジメント支援として参画し、複数の関係会社・部署との調整、曖昧になっていた課題の明確化、スケジュールの詳細化を実施。顧客の立場に立ち、プロジェクト推進を堅実にサポートしました。

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技術制約はあるものの
何とかやりたい施策を実現したい

2009年度

大手流通企業さま
米国版ECサイト システム改修支援

「システム運用者の不在」、「既存システムの拡張性が乏しい」といった問題により、サイト改修が手付かずだったECサイトに、技術アドバイザリー的立場で参画。クライアントの要望とシステム制約条件などを鑑みた上で、現実的な改修プランを提示し、実作業のマネジメントも含めて支援しました。

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