Our work

事例紹介

FAQページを
より戦略的に活用したい

2022年

大手自動車会社さま
FAQページ改善提案

FAQコンテンツを増やしてきたものの、オンラインやチャット相談、申し込みなどになかなか結び付いていないとのご相談をいただきました。

当社で、再度FAQの内容を時間をかけて精査し、ユーザーのニーズをもとに設問や回答のレベル感を合わせた上で、わかりやすく構成。次のアクションへ導きやすくしました。

当社の役割

  • 調査/データ解析・分析
  • ストラテジー(戦略)立案
  • マーケティング施策立案
  • コンテンツ企画・制作
  • サイト/アプリ設計
  • デジタルデバイス以外の設計
  • デザインディレクション
  • 開発ディレクション
  • トータルプロジェクト管理
  • 教育支援・セミナー

見込客のリストを増やし
来期の受注の種まきをしたい

2021年

ITツールベンダーさま
新ホワイトペーパー制作

サービスコンセプトがこれまで世の中にないものであるため、まずターゲットに対してサービスカテゴリーへの気づきや問題の共有、必要性の理解を促進させることが重要と判断。新しいカテゴリーをつくり、そのカテゴリーにおけるNO.1の切り口を足かがりに、コンテンツを設計しました。

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外国人をオウンドメディアで集客し
新しいサービスサイトへ送客したい

2020年

大手教育会社さま
6か国語オウンドメディア制作

コロナ禍で渡航留学が難しく、オンライン授業のニーズは増加傾向に。競合が林立する中、外国人を記事コンテンツで集客し、サービスへの関心を高められるようなオウンドメディア(アジア~北南米地域をカバーする6言語に対応)を設計・構築。目玉コンテンツやサービスへの導線を盛り込み、顧客獲得に寄与します。

当社の役割

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特設サイトを作って
オンラインイベントを盛り上げたい

2020年

大手教育会社さま
全国大会特設サイトの制作

定期的に実施されていたイベントがコロナ禍の影響で、リアルからオンラインに変更。エントリー数や大会当日のライブ観覧者を増やし、大会を盛り上げるため、賑やかなイメージをアピールしたサイトを制作しました。出場者紹介などの情報をティザー式に公開することで、アクセス数の向上にも貢献しています。

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デジタル×リアル全体像を描いた上で
マーケティング施策を進めたい

2020年

IT企業さま
B2Bマーケティング戦略

更なる顧客獲得に向けて、経営方針を基にデジタル施策を中心にオフラインも含めた新商品のマーケティングの全体像を策定。セミナーや自社オウンドメディアとの連携も踏まえたコミュニケーションや顧客管理を視野に入れ、サイト構造の設計支援をしました。

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過去の施策を正しく評価して
次の打ち手につなげたい

2020年

大手通信会社さま
Webサイトアクセス
状況のレポーティング

アクセスログデータなど通して、過去のキャンペーン企画やサイト改修の評価をレポーティングしています。ウェブサイト内のデータだけにとどまらず、SNSでの反響も踏まえて多角的に調査・分析し、施策の評価とあわせて次の打ち手の提案も行っています。

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既存商品をリブランディングして
新規顧客を獲得したい

2020年

IT企業さま
ネーミング開発支援

商品のリブランディングに必要な要件定義~ネーミング開発を支援。「何を伝えるか」の意味軸で方向性を絞り、「連想イメージ」のトーン・マナー軸に即したキーワードを、名称案へ。さらに、検討・意思決定のため、最近のネーミングの傾向も合わせて提示しました。

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幅広い事業を伝えられる
企業サイトにリニューアルしたい

2015年度

大手教育会社
企業サイトリニューアル

サービス情報や企業情報など、ユーザが求める情報にたどり着けないという導線的な問題を解決すべく、コンテンツの再構造化や、ターゲット別にソートできる導線を提案。また、ニュースを効率的に更新できるしくみをスクラッチで導入しました。

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自然検索で競合他社に
大きく差がついている状況を改善したい

2015年度

大手M&Aコンサル企業
サイトリニューアル
戦略策定・要件定義

自然検索(ビックワード、スモールワードとも)で多くの競合に負けているため、流入数をリスティングだけに頼っている状況から改善し、クライアント自身で運用ができるようにしたいという想いを受けて、フルCMSでのサイトリニューアルの要件定義を支援しました。

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B2BのWebサイトと会社案内を
同時にリニューアルしたい

2015年度

人事ソリューション企業
Webサイト・会社案内の
企画・制作

企業広報戦略のコアとなるメッセージを決めた後、企業WEBサイトと会社案内の全面リニューアルに着手。WEBデザインチームとカタログデザインチームをディレクションしながら、高品質なものを最速でアップできるように対応しました。

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新たにコーポレートメッセージを打ち出し、
企業ブランドを確立したい

2015年度

人事ソリューション企業
コーポレートメッセージ
策定

対外的な企業メッセージを統一させ、短期間で広報戦略を立て直したいというご要望をいただき、社長以下従業員のみなさまと対話。さまざまな角度から企業メッセージとコンセプトビジュアルを立案。コミュニケーションマニュアルなども含め、オペレーション部分もご支援しました。

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新しく開校する大学のWebサイトと
プロモーションを立案したい

2015年度

大手学校法人
Webサイト立ち上げ
戦略支援

新たに立ち上げられる大学のためのWEBサイトの設計を支援。認知、理解、自分事化、契約までの顧客購買フローに沿ったコンテンツデザインを描き、WEBサイトという「ハード」からではなく、コンテンツという「ソフト」から、マーケティング戦略を組み立てる提案をしました。

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シニア世代を対象とした
新しいビジネスモデルを考えたい

2015年度

大手陸運企業
新規ビジネスアイデア
企画支援

シニアが抱える問題点を、各種オープンデータから仮説立てし、その解決プラットフォームをビジネスにする方針を検討。複数のプレーヤーを巻き込むことを前提に、相互のメリットをどう創出するか?も考慮しながら現実性のある新たなビジネアイデアを提案しました。

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大手コンビニに自社システムを
売るためのアイデアが欲しい

2014年度

大手SIerさま
画像認識ソフトシステムの小売グループへの営業施策

「自社の画像認識ソフトを活用し、小売業グループ企業の売り上げ支援に結びつけたい」というSierさまのご依頼に応えるべく、各種の具体的アイデアをご提示しました。特にプラットフォーム化できるよう、シンプルなプランにまとめました。

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オウンドメディアを通じて
顧客に「感動体験」を提供したい

2014年度

大手エンタテインメント企業さま
オウンドメディアを軸にしたCRM戦略

映画や音楽などの作品を通じた接点以外でも、顧客に「驚き」や「感動」を与えることが、自社のファン化における重要なキーになるのでは?というクライアントの仮説をもとに、会員ならではの価値あるインセンティブ案、およびそれをトリガーにした会員化シナリオをプランニングしました。

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ある音楽ジャンルの情報発信、EC、
コミュニティサイトをつくりたい

2013年度

エンタテイメント企業さま
音楽ファンサイトの 開発と運用プロジェクト設計

特定ジャンルに限定したアーティスト情報やライブ情報、レポートなどの発信やEC、コミュニティ、ゆくゆくは定額ダウンロードの戦略をお持ちの企業さまに対して、今後どのように進めていくべきか、運用はどうするか‥などという視点から、プロジェクト設計をご支援しました。

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オムニチャネル戦略を考えるにあたって
重要なポイントが知りたい

2013年度

大手システム企業さま
オムニチャネルに関する セミナーでの講演

『オムニチャネル・マーケティングにおける「目的」と「施策」をつなげるコンセプトメーク3つのポイント』と題して、いくつかのセミナー会場で数回セミナーを開催。お聞きになられた企業さまから、問い合わせを頂戴し、コンサルティング支援などをさせていただいております。

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現在のユーザー行動を把握して
リニューアル要件に活かしたい

2013年度

大手エンタテイメント企業さま
リニューアル要件定義に向けたアクセスログ分析

サイトのリニューアル要件定義に先立ち、現状サイトの1年間分のアクセスログを分析。ECサイト、アフィリエイトサイト、ゲームサイトなど、数十あるサイト(ドメイン)を押し並べて分析し、全体傾向やコンバージョンにおける課題などを抽出しました。

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新サイトコンセプトがユーザーに
受け入れられるか?知りたい

2013年度

大手エンタテイメント企業さま
グループインタビューによる 新サイトコンセプト受容調査

サイトの収益モデル転換によって変わるサイトコンセプトが、既存ユーザーに受け入れてもらえるのか?アンケートモニターからサイトをよく利用しているユーザーをリクルーティングし、グループインタビューを実施してその受容性を調査しました。

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海外の最新事例などを考察する
コラムを書いてほしい

2013年度

ネットメディアさま
ExchangeWireJapan コラム執筆

3Dプリンター、iBeacon、GoogleGlass、オープンデータなど、幅広いテーマを取り扱い、それらがネット広告にどのような影響を及ぼしそうか?を海外のニュースソースをもとに、独自の視点を織り交ぜながら考察しました。計6本のコラムを寄稿。

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新サービスの要件は曖昧だが
まずインターフェイスを作りたい

2012年度

ネット情報サービス企業さま
サービスサイト構築

「自分だけのオリジナルのランキングが作れる」という新サービスの導入にあたって、サイト設計・デザイン制作までを担当。いかにスムースに使えるか?だけでなく、トライアルすることの楽しさ、新しい発見ができる驚きなど、UXを意識したインタフェースを設計しました。

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国内外のホテル事業者における
スマホの活用事例を知りたい

2012年度

企業セミナー協賛
ホテルマーケティングセミナー(スマートフォン・ストラテジー)

国内を中心としたホテルの担当者さま向けに、スマートフォン活用セミナーを開催。スマートフォンサイトやアプリの活用方法を、最新の市場データや、国内外の海外事例とともにご紹介しました。

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将来売れるコンテンツを
予測したい

2011年度

大手コンテンツ管理会社さま
ヒット予測ストラテジー

あるコンテンツのヒット予測を行うためのプランニング要件定義から、クライアント企業のご担当者チームとご一緒させていただき、次期ビックデータ分析のコンサルティングフェーズのコンペティションの仕切り〜トップ向けプレゼンまで担当。

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マイページへのアクセス数をアップさせ、
収益を上げたい

2011年度

大手宿泊サービスさま
CRMマイページ施策

会員向けメンバーズカードの刷新に伴い、PCおよびフィーチャーフォンの2つの会員向けサイトをリニューアル。定期的に来訪いただくためのきっかけとして、ポイントを獲得できるゲームの企画設計・開発ディレクションも担当しました。

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ソーシャルメディアの
効果測定の現状を知りたい

2011年度

学会さま
ソーシャルメディアの効果測定

企業のマーケティング活動のなかで、ソーシャルメディアの効果測定はどのようなことを行っているのか?研究者の方々に現状をレポートしました。

当社の役割

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ホテル業界での
ソーシャルメディア事例を知りたい

2011年度

企業セミナー協賛
ホテル業界におけるソーシャルメディア活用

国内を中心に名だたるホテル企業の経営企画室の方やシステムご担当者さまが集う会合にて、ソーシャルメディアの基本的な知識とホテル業界への活用の方向性についてご紹介しました。

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新型ECパッケージツールの
デモ用アプリをつくりたい

2010年度

大手IT企業さま
営業折衝用iPadアプリ開発

某ECパッケージのiPad対応を展示会での紹介や営業ツールとして利用するために、iPadデモアプリケーションとして開発。女性向けファッションモールのイメージでiPadならではの動きを考慮し設計およびコンテンツを開発しました。

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ECサイトの売上を上げるための
アクセスログ解析のノウハウが知りたい

2010年度

大手IT企業さま
アクセスログ分析セミナー

ECサイトの売り上げをアップさせることを目的とし、IT企業さま、大手メールASP企業さまとの共同セミナーを開催。当社は、アクセス解析の活用を担当し、ユーザー単位での分析や流入別の成果到達度合いを数値化など最新トレンドをご紹介しました。

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Webサイト制作・運用スタッフに
アクセスログ解析のノウハウを教えたい

2010年度

大手制作会社さま
アクセスログ分析スキルアップ研修

情報サービス事業を展開する企業のWebサイト制作スタッフが対象となる講座で、アクセス解析ツールの実技を担当。実制作したメールや広告、LPの効果測定をして、データ抽出・改善示唆の方法を議論するだけでなく、効果的なLPの作り方も紹介しました。

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Webマーケティングの
基礎知識を身につけたい

2010年度

教育会社さま
基礎講座

企業のWeb担当部署(発注側)、またはWebサイト制作会社(請負側)にいらっしゃる方が対象となる講座で、Webサイトを構築・運用するにあたり、最低限の基礎知識を講義しました。当社専門のWebマーケティング、プロモーションなどが担当分野です。

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Web媒体と紙媒体の
制作プロセスの違いを知りたい

2009年度

広告企画制作会社さま
Webユーザビリティ研修

コンテンツ開発に定評があり、紙媒体だけでなく、Web媒体にも積極的に取り組まれている制作会社さまに、IA設計などのノウハウをレクチャー。広告制作会社とIT専業会社がつくるWebサイトの違いを明確に示し、サイト設計について、議論を深めていただきました。

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サイト運用者に対し
アクセスログ解析の知識をつけさせたい

2009年度

ITビジネス支援会社さま
アクセスログ解析研修

インターネット専業企業内で、アクセスログ研修を行うにあたり、最初の講義を担当。研修に対する取り組みの重要性と参加者自身のスキルやノウハウへの知識の拡張性を講義し、自己啓発への気づきに努めました。

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Webビジネスを行う
基本的な心構えを知りたい

2009年度

Webマネジメント基礎講座
教育会社さま

企業のWeb担当部署(発注側)、またはWebサイト制作会社(請負側)にいらっしゃる方が対象となる講座で、Webサイトを構築・運用するにあたり、最低限の基礎知識を講義しました。当社専門のWebマーケティング、プロモーションなどが担当分野です。

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